スポンサーサイト


アトピーを半ば強引に自力で治しました その2

※あくまで個人の体験談です。
アトピーは人それぞれなものだと思いますので、こういう手もありますよっていう紹介として受け取ってもらえれば。
決して皮膚科通いを否定しているけでもありません。
肌のトラブルは基本皮膚科へ行きましょう。



皮膚科通いをやめると決意。
何で皮膚科通いをやめたのか。

アトピーの大敵はストレス=私にとっては皮膚科通いが最早ストレス。

私が望むような診察はしてくれないのであれば、通うのやーめよ。
まぁざっくり言うとこんな感じで皮膚科に通うのやめました。

アトピーの原因を調べて、どんな状況かを整理することにしました。
お医者さんがやってくれないんだったら自分でやってやるぜ!!!

皮膚科医は薬物療法なのはよくわかりました。
①痒い
②掻き毟る
③傷になる
④医師「お薬出しておきましょうね」

ならば

①痒い←これをそもそも防ぐところから始めます。

自分でもう手のつけられないレベルになったら、塗り薬処方してもらう為だけに皮膚科に行こう
と、心に決めました。
お医者さんは治療はしてくれるけど神様じゃない。


アトピーのやっかいなところが、一概に「これが原因です!」と言えないところ。
自分がいつどんな時に痒みが増すのかをメモ帳にコツコツかいてみました。

私の痒みが増す時

・埃の多いところにいる
・熱い湯船に長時間入る
・気温が高め
・服が擦れてる(生地が合わない)
・化粧品・スキンケアグッズが合わない
・ストレス


まとめて書き出してみたら何だか物凄いシンプル…
検査したら、食べ物のアレルギーが無かったですが、それだけが救いです。

とりあえず、徹底的に痒みが増すタイミングの場面を遠ざけました。
お風呂のお湯は温めで長時間入らない。
某チェーンレストランの厨房でのバイトも、そもそも厨房が暑すぎる!と気付いて辞めました。
新しい化粧品やスキンケアグッズを使う時は必ずパッチテストをして
少しでも合わなければそのメーカーごと遠ざけました。
服もぴったりサイズではなく、肌に擦れないようにワンサイズ大き目のゆったりした服を選びます。
一時期着ている服が全てゆるゆるで、多分だらしなく見えてたと思うのですが
背に腹はかえられません。
アトピーが治まるまでの我慢です。

そしてなにより…まぁ当然なんですけど…とにかく掻かない

痒くても抓る、叩く、耐え切れなければ指の腹で擦る。
爪は使わないぜ…深爪ではないけどまめに短く切ってました。
寝てる時は無意識に掻き毟る可能性があるので、綿の手袋を装着。
アトピーの酷いところはガーゼと包帯でグルグル巻きにして、物理的にも触れないようにしてました。

そしてとにかく保湿保湿保湿。
風呂上りにはワセリンを全身に塗りたくっていたのですが
ワセリンって、ようは水分が蒸発しないように蓋するだけなんですよね?
なんかもっと、ないかなぁ…と考えていたところ
知り合いが「アトピーに日本酒って良いらしいよ」と教えてくれました。

に…日本酒だと!?

アルコールに対して特にアレルギーは無いから試してみたいけど、日本酒塗るの…?
肌に…?効くのそれ…?

とやや悩みつつ、たまたま大好きダイソーに行ってみたら


IMG_20150814_123936.jpg


うーわ、めっちゃソレっぽい

まぁ100円だし。
純米酒配合って書いてあるし。
パッチテストして問題なかったので、「どうせ100円だから!」と全身にバシャバシャ塗りたくって
最後にワセリンで蓋をして完了、を毎日毎日続けていた結果、1年かからないくらいで


治りました!!!

やったーーーーー治ったぞ!
治ったというか痒みが起こらなくなったというか!

指の関節がくっついて、使い物にならなかった手も綺麗さっぱり跡形も無く。

IMG_20150815_145524.jpg
(ちょっとぶれた…)

手首までもうすごいことになってたんですけどね。
ビフォーがないからちょっと信憑性に欠けるかと思いますが…
(いやだって、あの状態の写真なんて残したくないもの…)

皮膚科に頼ることなく、アトピーが治ったぞーーー!!!
今ではもう、アトピーだったと言えば驚かれるくらいには跡とか残ってません。
足がちょっとまだアレですけど。
アトピーは完治しないとも言われてるので、痒みの原因は今でも一応遠ざけて生活してます。

とりあえず皮膚科に行っておけば治る!ってどっか過信していたところがあったんですよね。
根本をなんとかする努力を怠っていたというかなんというか。

とにかく日本酒オススメです。
というか私に合っていました。
今でも酒しずくはお世話になってます。
今から買い溜めしに行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うめこ

Author:うめこ
26歳ニートです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
メールフォーム
連絡はこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
