スポンサーサイト


スマホ失くした時の対処法(※ドコモの場合)

昨日の夜は、スマホが多分友人の車に置き去りにしてしまっていたことがわかって
下手にお店とかに置き去りにして、全く知らん人に拾われるよりも大分マシだ!良かった!
と、やや楽天的に考えてたんですけども
そして寝たんですけども

今朝、そもそもその友人と連絡が取れないんだったことに気付いて
(ツイッターからの返信無しです。まあ朝早くから仕事やとも言ってたし…)

いつも内職をする時は事務所に連絡して仕事を今から取りに行く旨を伝えるんですが
スマホ無いので連絡できない…つまり今日のお仕事できない…

ちょっとした用事を思い出して、連絡を取りたいのにできない…
スマホが無いもの…

忘れたのは自業自得だけどもとんでもなく不便…
そして友人と共通の友人(連絡取ってもらうように頼んでる)に多大な迷惑かけてる…とお腹が痛くなりました。


もしこれ戻ってこなかった場合どうなるんやと思い
使用キャリアはドコモなので、ドコモのカスタマーセンターに連絡。

使用一時停止の手続きを昨日の夜してます。
パソコンのネット上でマイドコモに接続、24時間利用可能でした。
回線自体を一時停止+端末の画面ロック(端末そのものに設定してるパスワード)+お財布機能(UIM)をロック。
GPSで端末を探すサービスもあるみたいですが(年4回利用可能)、わたしのは特定できませんでした。
(端末をGPSで探すサービスはドコモプレミアムに加入の場合手数料無料ですが、未加入の場合手数料が発生するようです。
特定出来なかった場合は手数料かかりません)

現在私はドコモの安心パックとやらに加入しているみたいなので、保障の対象になっているが
必要なものが
・30日以内に届け出る
・警察に遺失届けを出して受理番号を発行してもらう
→ドコモの窓口へ提出
→手数料7500円+SIMカード再発行手数料2000円(+税)を払えば、1日~2日以内に全く同じ機種が届く
(※利用は2回までらしいです)

安心パック未加入の場合、別の端末を買いなおす。(番号は以前のもので引継ぎ可能)
紛失した端末の分割が残っていれば、2つの分割分を支払わなければならない(まぁ当たり前ですよね…)



駄目だー面倒くさい!

警察に届出から既にもう面倒くさい…必要なことなんだろうけども面倒くさい…

当たり前ですけど本当失くさないに限る…


初めて携帯電話を利用し始めたのは15歳で中学3年生の時でした。
塾に通うようになってから買ってもらいました。
それから10年以上携帯電話にはお世話になっていますが
手元から失くしたのは多分初めてです。

何だろうこの不安な感じ…あかんもうお腹痛い…
個人情報の塊を失くすとは…駄目だなんか喉の奥も痛い…
私の個人情報だけでなく、友人知人家族の個人情報が…ああ肩も痛い…
不便+不安が凄すぎて、本当どうしよ…


今は実家に駆け込み、実家の家電で連絡を計る作戦に移行してます。
両手合わせて家電の前で待機…
実家…今日13時から断水なのに…トイレとかどうしよ…
わああ連絡お願いしますまじであーー申し訳ない…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
26歳ニートです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
メールフォーム
連絡はこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
