スポンサーサイト


私福岡県民なので+車の運転の話

福岡の方言が可愛いとか、テレビでよく見るんですが
そげんかわいかことなかろうもん。
と日々思い続けてましたが
先日某番組を見てるときに、お笑い芸人の我らが大吉さんが

「そこまではねぇー知らんたいねー」

とおっしゃっているのを見て

方言萌えってこういうことか!
と初めて理解しました。
確かにちょっと可愛かったです。
でもなぁ、福岡の方言って色々種類がありまして
話してたら「あ、この人あの地域出身だ」って結構わかるレベルで違ってたりするんですが
私は多分博多弁です。

博多はよかとこばいー
豚骨ラーメンが有名っちゃけど、焼き鳥もうまかよー
私豚バラがめっちゃ好いとって、お酒によく合うっちゃん。
他にも美味しい食べ物いっぱいあるけん、今度連れてっちゃあよー
いっぺん来んねー待っとうよー

普段こんな訛ってませんが、ウケが良いらしいので媚びてみました。
好きの言い方だけでも「好いとうと」「好きっちゃん」「好きばい」様々ありますのでおいでませ福岡。
残念ながら私はブスですが、美人が多いと噂もある福岡。
しかし福岡県民の人口、男性よりも女性のほうが多くて女性が余っている福岡。
是非ともおいでませ福岡。



話は変わりますが
引きこもりたいけれども、内職の資材運搬で外に出なければいけない毎日です。
先程も車を走らせておりました。
免許を取得してから早2年が経ちまして、先日免許更新に行ったばかりですが
前の職場が車の運転必須だったので、嫌でも運転技術は向上しました。
無事故無違反、目指せゴールド免許。
ゴールドだと更新の講習時間短くて済みますからね。

先程、車を走らせていたところ
前の車がなんか山盛りの土運んでるトラックで
軽自動車ですし、前方見辛いなぁと思いながら運転していたら
な…なんか視線感じる気がする…
あ…あれは!

山盛りの土の天辺に雀が座ってる!

こ…こころなしか目が合ってる気がする…!!


視力両目共に1.5以上。
めちゃくちゃ視力良いんです、私。
絶対雀いました。
走ってるトラックに雀乗ってる。
や…やだ…写真撮りたい…しかし運転中は携帯電話の使用は禁止されてます。
撮れないじゃない…証明出来ないじゃない。

正直土を山盛りに積んでるトラックに対して
「もしこのトラックが急ブレーキとか踏んで、その勢いで土が落ちてきたら終わるな…」と
もしもを想像してドキドキしてたんですが、謎の雀の存在に気付いて更にドキドキが加速しました。
やめてよ…気のせいかもしれないけどコッチ見ないでよ…
飛び立たない雀、色々よくわかりませんでした。


運転ってドキドキしますよね。
完全に慣れてガンガン飛ばして事故起こすよりかは全然良いんでしょうけどね。
車線変更にドキドキ。
右折時にドキドキ。
エキセントリックな動きをする初心者マーク貼った車にドキドキ。
都市交にドキドキ。

先程言いましたが、私福岡県民なので
博多やら天神やら中州やら交通量が多い所を運転しなければいけない状況になった時にドキドキ。
タクシーの突然の車線変更、怖いの何のって。
バスが異常なまでに多いですしね。
バスの後ろ走る瞬間に「あーーーもうゆっくり行こう」って諦めますね。
国道3号線はもう混むから知ーらん!
でも国道3号線走ってればとりあえずOKみたいなところもあるから便利です。

あと、個人的に筑豊ナンバー怖くて怖くて
何でか、昔から筑豊ナンバー見たら逃げろと近所のおっちゃんに言われてたので、その影響かなと思うんですが
八木山バイパスで筑豊ナンバーに前後挟まれた時、「あっ…もう駄目だ終わった」と冷や汗が止まらなかったんですが
今考えたら、福岡ナンバーのがちょっと怖いわ。
特にタクシー怖いわ。

なんやかんや言いましたけど、一番怖いのは
夜の道を黒い服着て無灯火でなんなら音楽聞きながらスマホいじってる自転車が一番怖いです。
もっと自分を大事にして…危ないから…車のライトなんてたかが知れてるから…

いやでも安全運転を心がけることが一番大事ですし
こちらも精一杯周囲に目を向けて運転しないとですね。
教習を思い出してー初心忘れるべからずー
宮崎まで免許取りに合宿行ったのが懐かしいです。
初めて道路に出て運転した時、軽トラがこちらに逆走してきたの、本当恐ろしかった。

いや本当、車って便利ですが怖いですよね。
今から日用品の買い物に行くんですが、気合入れて運転します。
がんばります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
26歳ニートです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
メールフォーム
連絡はこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
