スポンサーサイト


どうでもよいことつらつらと

将来的には古民家を買い取って改造して、そこでゆっくり生活しながら
いつ開いとるのかわからん喫茶店か古本屋を経営することが夢です。
出来れば田舎過ぎず都会過ぎずな所が良いなぁ。

言うだけはタダだから!
小学生の時とかに書いた将来の夢がテーマの文集、あれに書いたこと割と叶ってるんです。
だから言ったり書いたりしたら案外叶うもんだなと勝手に思ってます。
文集に書いた将来の夢、あと叶ってないの本を出版することでした多分。
本を出版!ザックリしすぎてる!どんな本だ!
漫画も小説も書いたことないですね。
何を出版するつもりや。

あ、でもさっき言ったいつ開いてるかわからん喫茶店か古本屋に自分の本並べるとかも良いですね。
夢が広がりますね。
ま、私もう20代半ばなんですけどね!
言うだけはタダだから!


世間の話題から大分遅れますけど
お笑い芸人のピースの又吉さんが芥川賞を受賞されましたしね。
純文学があんなに売れるとはね。
思ってもみなかったですね。

太宰治フリークな又吉さんが芥川賞をとるなんて。
向こうで太宰先生悔し泣きしてんじゃないですかね。
あんなに懇願した芥川賞を又吉さんが一発奪取…太宰先生地団駄踏んでいるんじゃなかなと
密かに想像してちょっと楽しんでいました。

いや私太宰治大好きですよ。
人間失格何度読んだか。
個人的には女生徒が好きです。

テレビとか見てたら、よく何かコメンテーターの人とかが
「又吉さんは芸人の仕事を全力で行った後に執筆してますからね、凄いですよね!」
って言うのをよく見るんですけど
えっ今時の作家さんって、兼業じゃないんですか?
本が売れない時代なんでしょ?
兼業作家が多いって聞いたよ?
芸人のお仕事をよくはわかってないんだけど、兼業作家さんだって、もう一つの仕事全力でやってんじゃないの?
それをお前…「さっすが俺らの業界の人間はすげぇだろ!」みたいなこと言いたいの?
ひねくれてる?

あと、又吉さんが芥川賞を受賞したと聞いたとき、心の中でずっと念じていたんですが
言うなよ…言うなよ…と念じてたんですが
どうやら念じ方が甘かったんですかね。
「太宰治超え!」
止めてよーー
そもそもが違うだろーー
そういうこと言うなよーーなんだか凄くだせえーー

「受賞を芥川龍之介が聞いたとしたら、どんな言葉をかけてもらいたいですか」っていう質問もしてましたね。
又吉さん、ボケで笑わせてて流石芸人さんだなって思ったんですけど
芥川賞って別に芥川龍之介が作ったわけじゃないし…
もっと質問無かったの…
ワイドショーとかで取り上げられるのそのシーンばっかりで
後は印税がどうとか発行部数がどうとか
個人的にはもっとこういう本で、こういう人に読んで欲しい、とか、そういうの聞きたかったんだけどなぁ。
もうめちゃくちゃ売れてるみたいですけど、良い宣伝になるのになぁ。

人の恋愛事情とお金事情は気になるものらしいですしね。
興味無いふりしてもやっぱり気になるものですか。
そうですか。


友人が「又吉が芥川賞取ったんだってな!俺も小説書いてみようかな!」とか言ってたんですが
きっと冗談なんだろうなとはわかってますが
「又吉さんが取れたからってお前も取れるわけねぇだろ!」と心の中でひっそり思ってます。
又吉さん、テレビに結構長く出てたりしてる芸人さんなんで
そもそも何かしら持ってますよね。
そもそも才能ある人ですよね。
たまに雑誌に掲載されてるコラムとか読みますし、ツイッターもフォローしてますが面白いです。

でも小説に興味無い友人だったので、こういうきっかけも有りだなと少し思いました。
やるな芥川賞…

散々言ったけど、ぶっちゃけまだ又吉さんの本読んでないんです。
私、本は古本派なんです。
新書って何かめくりにくいでしょ。
まだ古本屋で見つけれなくてですね。
今度もう一度古本屋で探してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

うめこ

Author:うめこ
26歳ニートです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
メールフォーム
連絡はこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
