スポンサーサイト


生きてるだけでお金かかる

現在、私20代半ばのニートなんですけど、一人暮らししてます。
散財しなければ余裕だろ、って思ってた時期もありました。
なんていうか、生きてるだけでお金掛かります。

家計簿をつけようとチャレンジはするのですが、三日坊主の為全く続かず
基本的にはどんぶり勘定で生活をしているのですが、昨日ちょっと毎月どの位の出費があるのか内訳を書き出してみました。

(基本的には)変動しないもの

・家賃(駐車場代含む) 40000円
・ネット(スマホ含む) 20000円
・健康保険料(国保) 15000円
・住民税(2~3ヶ月に1度) 11000円

金額はざっくりしたやつで、振込み手数料とか除外してますがこんな感じ。
家賃安い物件を選んだので、家賃多分低めなんじゃないかと思います。
これだけで既に86000円、月に出て行ってますね。


毎月変動するもの

・電気代 2000円くらい
・ガス代 3000円くらい
・水道代(2ヶ月に1度) 3000円くらい
・ガソリン代 4000円くらい
・食費 15000円くらい
・煙草 15000円くらい

途中から「~円くらい」って書き方、わりとマジで馬鹿っぽいなって思ったけど貫いてみました。
毎月さじ加減で変わってくるけど、大体こんな感じ。
トータルでだいたい42000円くらい。

変動しないもの+変動するもの=128000円です。
これにプラスして日用品費も必要だからね。
女性は化粧品とかさ、スキンケアグッズとかさ、美容院代とかさ。

ひゅ…ひゅーーーーめっちゃ金かかるーーーーー

内職のささやかな収入と、働いていた時期に貯めたお金でなんとかもってますね。
幸い、食に関してはあまり興味が無いので、もしかしたら食費こんなにかかってないかもしれない。
簡単節約レシピが火を噴くぜ。

もし一人暮らしを検討されている方いらっしゃいましたら、家賃にはお気をつけ下さい。
どう頑張っても家賃は節約できません…
7月とか11月とか、新生活に関係ない時期は家賃が通常より低めに設定される所もあるって聞いたことあります。

貯金って大事ですよね。
私はもともと貯金とか苦手だったんですけど、500円玉貯金で数十万円程貯めました。
コツは500円玉をお金だと思わずに、コインだと思うことです。
いつも使う財布とは別に500円玉用小銭入れを常備して、お釣りで500円玉ができたら「コイツはコインだから…」と500円玉小銭入れにinです。
家に帰ったらジャムとかの空き瓶に移します。
私はガラスで中が見える方がモチベーションあがりました。

一瓶貯まったら貯金用通帳に入れました。
両替は手数料掛かっちゃうので、銀行の窓口に「預け入れで」と渡します。
嫌がられるかな…とか心配してましたけど、意外と窓口の人達親切で(まあ仕事ですし)
寧ろ「凄いですね!どうやって貯めたんですか!」と興味を持たれる方が多かったです。

今凄く思います…やってて良かった500円玉貯金…
また仕事始めたら、再開したいなぁコレ。

お金のご利用は計画的に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
26歳ニートです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
メールフォーム
連絡はこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
