

生きてるだけでお金かかる

現在、私20代半ばのニートなんですけど、一人暮らししてます。
散財しなければ余裕だろ、って思ってた時期もありました。
なんていうか、生きてるだけでお金掛かります。

家計簿をつけようとチャレンジはするのですが、三日坊主の為全く続かず
基本的にはどんぶり勘定で生活をしているのですが、昨日ちょっと毎月どの位の出費があるのか内訳を書き出してみました。

(基本的には)変動しないもの

・家賃(駐車場代含む) 40000円
・ネット(スマホ含む) 20000円
・健康保険料(国保) 15000円
・住民税(2~3ヶ月に1度) 11000円

金額はざっくりしたやつで、振込み手数料とか除外してますがこんな感じ。
家賃安い物件を選んだので、家賃多分低めなんじゃないかと思います。
これだけで既に86000円、月に出て行ってますね。


毎月変動するもの

・電気代 2000円くらい
・ガス代 3000円くらい
・水道代(2ヶ月に1度) 3000円くらい
・ガソリン代 4000円くらい
・食費 15000円くらい
・煙草 15000円くらい

途中から「~円くらい」って書き方、わりとマジで馬鹿っぽいなって思ったけど貫いてみました。
毎月さじ加減で変わってくるけど、大体こんな感じ。
トータルでだいたい42000円くらい。

変動しないもの+変動するもの=128000円です。
これにプラスして日用品費も必要だからね。
女性は化粧品とかさ、スキンケアグッズとかさ、美容院代とかさ。

ひゅ…ひゅーーーーめっちゃ金かかるーーーーー

内職のささやかな収入と、働いていた時期に貯めたお金でなんとかもってますね。
幸い、食に関してはあまり興味が無いので、もしかしたら食費こんなにかかってないかもしれない。
簡単節約レシピが火を噴くぜ。

もし一人暮らしを検討されている方いらっしゃいましたら、家賃にはお気をつけ下さい。
どう頑張っても家賃は節約できません…
7月とか11月とか、新生活に関係ない時期は家賃が通常より低めに設定される所もあるって聞いたことあります。

貯金って大事ですよね。
私はもともと貯金とか苦手だったんですけど、500円玉貯金で数十万円程貯めました。
コツは500円玉をお金だと思わずに、コインだと思うことです。
いつも使う財布とは別に500円玉用小銭入れを常備して、お釣りで500円玉ができたら「コイツはコインだから…」と500円玉小銭入れにinです。
家に帰ったらジャムとかの空き瓶に移します。
私はガラスで中が見える方がモチベーションあがりました。

一瓶貯まったら貯金用通帳に入れました。
両替は手数料掛かっちゃうので、銀行の窓口に「預け入れで」と渡します。
嫌がられるかな…とか心配してましたけど、意外と窓口の人達親切で(まあ仕事ですし)
寧ろ「凄いですね!どうやって貯めたんですか!」と興味を持たれる方が多かったです。

今凄く思います…やってて良かった500円玉貯金…
また仕事始めたら、再開したいなぁコレ。

お金のご利用は計画的に。

下書きに記事が溜まっていくのと、朝起きれるようになった話

下書きに!
記事が!
溜まっていく!!!

完結させれない謎…
朝活をばっちりやってるんですけどね。
なんやかんやしてたら、一日終わってますよね。

内職の合間に思いついたテーマでブログを書いてるんですけど
サブ機で記事書いてるから、画像貼れないで下書きだの
最後まで書ききる前に力尽きるだの
なんでこんなに時間が足りないんですかね。

やっぱり時間の使い方がへたくそなんですかね。
たまりにたまった記事を今度まとめて「えいや!」と投稿したろ…と思い続けてるのに実行できない。
時間が足りない…人より自由に使える時間は多いはずなのに。

おかしいなー。
時間の使い方を考えましょ。そうしましょ。
ちなみにまだ今日分の内職終わってないです。
もうすぐ5時とか嘘だろ…

そういえばこないだ、すっきり起きれるには~的なことかいたじゃないですか。
なんやかんや言いましたけど、一番効いたのやっぱり「がばっ!」って言いながら起き上がるやつでした。

毎日毎日「がばっ!」と言いながらベッドから起き上がってます。

やっぱり声出したら良いみたいですよ。
モーニングコールをお金払ってやってもらうサービスあるらしいですね。
人と喋ったら脳が目覚めるんですかね。

なんか大きな声だしたらなんとなく気合入ります。
あと起きた直後にテレビ点けてます。
見てないけど、テレビ点けて人の声聞いてたら頭が冴えていきますね。

個人的にラジオの方が好きなので、今度内職のお給料入ったらラジオでも買おうかなぁ。
目覚まし機能付きのラジオとか欲しいですね。

内職に戻ります。あと30個です。がんばろ。

朝ちゃんと起きれないですね

昨日「朝活するぞー!」と、意気込んだんですが、さっぱり起きれませんでした。
びっくりですね。
よくよく考えたら、私朝弱いんでした。今日も元気に9時半に目覚めました。
うーん。うーーん。駄目やん…。

朝活よりも、朝如何に起きるかの方に考えをシフトさせた方が良いですね、これは。
働いていた頃も、朝ちゃんと起きれずに寝坊した事が多々ありました。
社会人としてあるまじき事ですね。反省。


今まで起きれなかった経験を生かして対策を練る

どうしてそもそも寝坊するのか考えました。
何でそんな寝坊するとよ。おかしかろうも。
めっちゃ考えました。
あまりに寝坊するので、どっかで見た情報と経験を生かして考えました。

1.二度寝が気持ちよすぎる

二度寝って、気持ち良いですね。
二度寝しちゃうんですよね。
二度寝最高!!!
最高ですけど二度寝はまずいですね。

・スヌーズ機能を使わない
これ無理でした。
スヌーズ機能を使うと安心して結局起きるのギリギリになっちゃうらしいんですよ。
でもこれ、朝スッキリ起きれる人向けですね。
スッキリ起きれない人は駄目ですね。
起きることなくそのまま寝続けます…

・目覚ましを遠くに置く
目覚ましを遠くに置いて、ベッドから立ち上がるように仕向ける作戦ですね。
これなかなか良いんですけど、段々遠くの目覚ましをセットするのが億劫になります。
そして目覚ましの音が遠すぎて聞こえなかったです。(熟眠してる場合)

・「がばっ!」と言いながら起き上がる
これやったことないんですけど、なんかかわいくないですか?
がばっ!とか言いながら起き上がる女。
一人暮らしだし、誰も聞いてる人なんていないのに、「がばっ!」とか言いながら起き上がる女。かわいい…?

・目覚めと共にカーテンを開ける
太陽の光浴びる事って良い事らしいですよ。
定期的に通院してるクリニックの先生が言ってました。
私太陽の光嫌いなんですけど(日焼けしますし)、でも朝日みたら確かに目が覚めますよね。
徹夜明けにこの現象が起きます。めっちゃ目が覚めます。

目覚まし遠くに置くのも起き上がることがポイントですし、どうやらとりあえず目覚まし鳴った後に起き上がる必要があるんですね。
寝転んだままだとやっぱり寝ちゃいますよね。
明日から「がばっ!」って言いながら起き上がるようにしようと思います。
そしてカーテンを開けるわけですね。
うおー想像したら何かわからんけど爽やかーーー!


2.睡眠の質を上げる

眠りが浅いと寝た気がしませんよね。
質の高い睡眠をとる=スッキリ目覚めるってこと?
ちゃんとした睡眠取りたーい。

・カフェインやアルコールを控える
アルコールは付き合い程度にしか飲みませんけど、カフェインめっちゃ取ってるんですよね…
一日五杯以上はコーヒー飲んでます。これは過剰摂取ですね?
コーヒー大好きなんですよね…完全に控えるのは辛いですね。
夜寝る前はホットミルクにでも切り替えて、我慢してみようと思います。

・寝る前にマッサージ
寝る前にマッサージして、血行をよくする作戦です。
今絶賛ダイエット中なんですよね。
リンパマッサージにはまってるんですけど、寝る直前に行うことにします。
ダイエット効果もあって一石二鳥ですね。

・寝具を変える
友人の家で、睡眠の質が上がる!的なこと言われた枕使わせて頂いたことがあります。
正直、特に実感なかったです…継続的に使わないと意味無いんですかね?
そもそも、その手の寝具って値段もそれなりですし、これは見送ります。
お金があるときに買ってみます。



レム睡眠ノンレム睡眠あるらしいですね。学校で習いました。
交互に訪れて、レム睡眠の時に起きれたらスッキリ目覚めれるとかなんとか。
90分単位で睡眠を、とかなんとか。

無理だーい!
無理じゃないですか。レム睡眠時に狙い定めて起きるとか。
個人差あるでしょうし、90分単位とか、いやいや難しいよ・・・。

とりあえず、レム睡眠とか考えずに、朝起きた瞬間に立ち上がる事と睡眠の質上げる事に集中して、明日から早起きします。
明日こそ朝活するぞ。

朝活を始めてみたい

ブログを始めたのは良いものの、ブログのテーマが定まらなくて、記事を書いたり削除したりをくりかえしてしまう…。
そして意外と内職の方に時間使ってしまってブログ書く時間取れない…。

いつも10時に工場に行って、納品+資材受け取りをするんですよね。
工場が近くだから、9時半に起床しても間に合います。酷い時は10時に起きてバタバタ工場に向かいます。
それで、だらーっと作業して、ちょこちょこご飯食べて、テレビ見て、気づいたら夜なんですよね。

多分時間の使い方がへたくそなんだろうなぁ、とここ最近考えるんですよ。
ニートなんでね、決められたタイムスケジュールが有るわけではないので、時間は無限にあるものだと錯覚をしてしまいますね。

今日の内職をしながらですね、どこか無駄な時間があるんじゃねぇのってずっと考えてました。
無駄な時間、無駄な時間があるはずやん…。


>工場が近くだから、9時半に起床しても間に合います。酷い時は10時に起きてバタバタ工場に向かいます。

あれ…待って…起きるの遅くない…

わたしもしかして、起きるの、遅くない…
いつも大体12時過ぎたら寝るようにしてるんですけど、やだ…10時間は寝てる…

というわけで、朝活とやらを始めたいと思います。

朝活とは、ちょっと早起きして、朝の時間を有効的に使うことのようです。
自己啓発的な、日本でも軽くブームになったけど、あまり定着しなかったやつらしいです。
まぁ定着しないだろうね、日本人働きすぎだもんんね。
朝できるだけ長く寝ていたいよね、疲れてるもんね。
でも私、日本人だけどできる気がします。

だって私、働いてないもの!

朝活って、ニートこそするべきだと思うよね。
社会に復帰したいと少しでも思うなら、朝起きる習慣つけないといけないよね。
ごめんね私ニートなのに、なんか偉そうだね。

いけるいける。
いつもより2時間くらい早く起きれば良いんだよね。
7時半に起きれば良いんだよね。全然早起きじゃないね。普通ですね。

本当は書きたいことあったんだけど、朝活の為に今日はもう寝ます。
明日の朝書きます。
おやすみなさーい!

わーい

26歳でニートやってます。
ささやかに気持ち程度に内職してます。
正直人生ギリッギリです。
とりあえずブログやってみます。

やっほい。
プロフィール

うめこ

Author:うめこ
26歳ニートです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
メールフォーム
連絡はこちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
